\3ヶ月無料/Amazonの“聴く読書” Audibleが今だけタダで試せる! 詳細をみる

Steamの返金方法や条件まとめ|「面白くない」でも返品できるがやりすぎはNG

本記事のリンクには広告が含まれている場合があります。

この記事の要約
  • Steamの返金申請自体は、条件を満たせばストアページや公式から簡単に行える
  • 「面白くない」といった理由でも返金を受け付けてもらえる
  • Steamの返金はあくまで善意のシステムなので、多用など仕組みを悪用すると利用停止のおそれ

この記事では、Steamで返金する方法や条件についてご紹介します。実際に払い戻す際の注意点についてもご紹介しますので、あわせてご参照ください。

たるお

結論から言うと、「面白くない」「買ってからセールで割引された」などの理由でも、条件を満たせばどんなSteamゲームも返金できるよ。

ただし、返金の悪用は厳禁!
返金・返品手続きはすごく簡単だけど、いくつか注意点もあるからあわせてチェックしてみてね~

目次

Steamの返金機能とは

Steamの返金機能はその名の通り、Steamで購入したゲームをそのまま返金・返品できるシステムです。

ゲーム会社へ個別に問い合わせる必要はなく、購入したコンテンツの返金処理をSteam側が一括で対応してくれます。

「Steamで間違えて買った」「想像よりも面白くない」という理由でも返金することが可能です。

「Steamセールの価格で買い直すために返品する」という返金理由も公式で認められています。ただし、購入・返金を繰り返す返金機能の悪用は、やりすぎるとペナルティを受ける可能性があります

Steamゲームの返金手順

返品リクエストを送るには、「Steamクライアント」と「Steam公式サイト」のどちらからでもゲームの返品が可能です。

Steamクライアント上で返品するやり方

Steamクライアントなら、次の手順で返金できます。「1.ライブラリから返品したいゲームを選ぶ」→「2.サポートを開く」→「3.近い理由から選択、今のほうが安く買える/思っていたのと違う/間違えて購入など」→「4.返品をリクエストしたい」

STEP
Steamのライブラリから返品したいゲームのページを開く
STEP
サポートを開く
たるお

まったく関係ないけど、「Outward」はガチでおすすめ!ダクソとSkyrimが合わさった感じで万人受けはしないと思うから、人を選ぶけど…

STEP
「間違えて購入しました」「思っていたのと違いました」などを選択
STEP
「返品をリクエストしたい」を選択
STEP
カードかウォレットどちらかの返金方法を選ぶ

購入した形式への返金か、Steamアカウントのウォレットに残高の払い戻しが行われます。

STEP
「面白くない」「間違えて購入」などSteamゲームを返金する理由を選んで申請

「ファミリーシェアリングの問題」が理由にあるところを見るに、基本的には返金条件(購入から2週間以内、プレイ時間2時間未満)さえ満たせばSteamのゲームを返金できるようです。ちなみに、「面白くない」という理由でもSteamで返金できます。

Steamの公式サイトで返品するやり方

Steamの公式サイトでは、「ログイン」→「購入」→「履歴から返品したいゲームを選択」→「返品を希望します」→「返品をリクエスト」で返品できます。

STEP
Steamサポート」へログインする
STEP
「購入」を開く
STEP
過去半年の購入履歴から返金したいゲームを選択
STEP
「返品を希望します」→「返品をリクエストしたい」を選択
STEP
カードかウォレットどちらかの返金方法を選ぶ
STEP
Steamゲームを返金する理由を選んで申請

注記部分は空白でも返金リクエストを申請できます。以上でSteamのゲーム返金手続きは完了です。

返品申請後はメール通知をチェック

後ほどSteamサポートから登録しているメールアドレスに対して、「ゲーム返金の審査を開始したこと」「返金が成功/失敗したこと」のメールが届きます。

返金に成功した場合はサポート画面上で「返金済」と表示されます。

基本的には、Steam上でゲーム返金リクエストを出した時点で他に何かをする必要はありません。

返品リクエストの返信メールはおよそ40分で届く

しまった

Steamの返金リクエストに対する返信メールはいつ頃来るの?

たるお

僕は返金リクエストをしてから大体40分で返金処理のメールが届いたよ!

Steamで返金したゲームはアンインストールしておこう

Steamで返金したゲームはパソコン内に残ったままです。当然ですが、返品リクエストを出したらパソコン内のゲームも削除しておきましょう。

といっても、返金前のアンインストール手順は簡単です。

「ライブラリ → 返金予定のゲームを右クリック → 管理 → アンインストール」

上記手順で返金したSteamゲームをアンインストールできます。

アンインストールしなければ、プレイできないゲームがパソコンの容量を圧迫するだけなのでご注意ください。

返金したゲームがPCに残っていると購入を促される。もちろん、直接ゲームを起動することもできない
たるお

当たり前だけど、返金したSteamゲームをプレイすることはできないよ!

返金リクエストを取り消す手順

Steamでゲームの返金リクエストを出した後、審査が通るまでに返金リクエストの取り消しを行うこともできます。

STEP
Steamの返金申請後、届いたメールを開くかSteamサポートを開く
STEP
Steamサポートから「返金リクエストを取り消す」をクリック
STEP
最終確認に同意して、返金リクエストを取り消す

上記の手順で、Steamで申請した返金リクエストを取り消すことができます。ただし、返金リクエストがすでに受諾されていた場合は取り消すことができません

あじ助

とはいっても、返金したゲームも再購入できるワケだから、特に気にする必要はない

Steamゲームを返金できる条件

Steamのゲームを返品するには、2つの条件を満たしている必要があります。

Steamの返金条件
  • 対象ゲームのプレイ時間が2時間未満
  • 対象ゲームを購入してから14日以内
    • (早期アクセスのゲームなら購入日数の制限なし)

なお、早期アクセスのゲームであれば、プレイ時間が2時間未満に限り購入日を問わず返金できます

条件に合わないSteamゲームは原則として返品できません。

まっちゃ

「Steamで2時間超えプレイのゲームも返品できた」という口コミもあるらしいです

たるお

ただ、条件は満たされていないからね…。条件を満たしていない場合は断られることを前提にしておいたほうがいいかもしれない

Steamで返品しても再購入できる

「Steamで返品したゲームは二度と購入できない」という訳ではありません。

一度返品したゲームでも買い直すことが可能です。

あじ助

返金の条件さえ満たせば、いつでも返品できるってことだな(※繰り返しの悪用は厳禁

ギフトの返品は「送り主」に返金されるが「受け取り手」の協力が必須

フレンドの「◯◯」さんから最近受け取ったギフトは返金されました。

Steamで送ったギフトも返金可能です。送ったギフトの返金は、受取人がまだ受け取りをしていなければ従来の返金手続きで返金することができます。

ただし、ギフトがすでに受け取られていた場合は返金条件を満たすほか、ギフト返金手続きを「送った側」と「送られた側」の2名で行う必要があります。

「ギフト受信者がサポートサイトを使用して、この製品の返金を許可する必要があります」

ギフトされたゲームを返金した場合、お金は「ギフトした人」に返金される仕組みです。

たるお

片方だけがゲームの返品申請をしても、Steamから返金されることはないよ!

Steamで返金手続きをするときの注意点

Steamの返金手順は非常に簡単で、実際に返金リクエストを出してみると、スムーズに返金処理を終えられました。

しかし、Steamでゲームの返金処理が終わればすぐにお金を使える訳ではありません。実際にお金を使えるようになるまで、数時間~数ヶ月ほど時間が掛かります。

また、機能を悪用していると判断された場合、返品を拒否されるだけでなく返金機能が活用できなくなります

返金するときの注意点
  • “タダ乗りゲーマー”は返金拒否されることも
  • Steamから実際に返金されるまでの時間は不明
  • 「SteamのDLCだけ返金」は難しい?
  • “バンドル”はまとめて返品扱い
  • 外部のコード利用は返金未対応

返金のやり過ぎは“タダ乗りゲーマー”としてNG扱いも

たるお

よ~し!1時間50分プレイしたし、いつもどおり返金して次のゲームを楽しもう……って、アレ?返金条件を満たしているのに、返金リクエストが承認されないよ?

まっちゃ

おい◯◯野郎!Steamの返金機能はあくまで善良なゲーマー向けだぞ!

Steamの返金機能は、「純粋にゲームを楽しめなかった人」を対象に行われています。

返金をやりすぎると悪用ユーザーだとSteamに判断され、ゲームを返金する機能が制限される点はご注意ください。

返金は、Steamでのご購入からリスクを取り除く為に設計されており、ゲームを無料で試すためのシステムではありません。返金システムを濫用していると弊社が判断した場合、 返金リクエストにお応えできない場合があります

https://store.steampowered.com/steam_refunds/
あじ助

Steamの返金システムは「体験版として遊ぶ」ためではない。良識あるゲーマーとして、節度を守って利用しよう

公式曰く、「Steamセールで安くなったので返金して買い直す行為は悪用とみなさない」と回答されているのでご安心ください。あくまで常識の範囲内で返金リクエストを活用しましょう。

Steamの返金に掛かる時間は最大7日ほど

Steamサポートからの返信を含め、僕の場合はSteamの返金が行われるまで40分ほど返品申請の処理に時間がかかっていました。

リクエストからウォレットに返金されるまで、およそ40分

そのうえで、返金されたクレジットを再利用できるまで最大7日間の保留期間が設けられています

「7日以内に、この金額があなたの通常の残高に追加されます。(有効になるまで6時間)」

ゲームを返金してSteamウォレット内に残高が増えても、即座に新しいゲームを購入できる訳ではありませんのでご注意ください。

たるお

僕がSteamで返金にかかった時間は、申請から承認に40分。ウォレットの有効化に24時間。大体、返品リクエストから丸一日でSteamから返金された感じだね

クレジットカードへの返金はさらに時間がかかるかも

Steamからクレカに返金する場合、実際に返金を受け取れるまで時間がかかるケースがあります。

締め日と支払日がずれこむと、実際にゲーム代金が返金されるまでおおよそ1月前後の時間が経つ可能性がある点はご注意ください。

実際の返金に掛かるまでの時間はカード会社や加盟店によって異なります。最終的に返金の処理は行われるため、ウォレット・クレカどちらかの好みで返金処理を行いましょう。

たるお

ちなみに、Vプリカでもカード残高へ返金することができるよ!

「SteamのDLCだけ返金」はものによって不可能

SteamのDLCを返金する条件は、従来の返金条件(購入から2週間以内、プレイ2時間未満)と変わりません

DLCを購入してから14日以内。さらに、DLCを購入してから本体のプレイ時間が2時間未満であれば、問題なく返金できます。

ただし、消費する系のDLCは購入した時点で返金することができません。

Steamで返金できるものと条件
  • DLCを含んだゲーム全般
    →(購入から2週間以内、プレイ時間2時間未満)
  • 予約購入
    →(タイトルがリリースされるまで。リリース後は通常のゲーム返金と同条件)
  • ギフトで送った/送られたゲーム
    →(送信/受取人互いが手続き。購入から2週間以内、プレイ時間2時間未満)
  • ウォレット残高
    →(一切未使用、購入から2週間未満)
  • Steamを通したゲーム内課金
    →(一切未使用、購入から48時間未満)
  • バンドルの返品
    →(購入から2週間以内、バンドル全体のプレイ時間が2時間未満)

購入時に忠告が出るDLCはSteamで返金できません。

バンドルの返品は一括まとめて判定

Steamで買ったバンドルを返品する時は、1つのゲームだけを返金することはできません。

購入したゲームを含むバンドル全体が返品されます。

その際は、「バンドル全体でプレイ時間が2時間未満」に限り返品対応すると公式に記載されていますのでご注意ください。

外部のコード利用は返金未対応

Steamでゲームを購入するにあたり、鍵屋などを使っているとSteamのゲーム返金リクエストを利用できません。

あくまでSteamの返金はSteam内で購入した人に限るということです。

たるお

ただし、「Steamセールで安くなった」などの理由で買い直すことも認められているんだ。そういった点を踏まえると、外部の合法的な鍵屋を利用して、お得にゲームを買い直してみるのもアリかもね!

「Fanatical」なら格安にSteamゲームを再購入できる

Steamの返金機能を活用することはできませんが、外部サイトの鍵屋などを経由して格安で購入すればコスパよくゲームを楽しめます

たるお

でも、一部のサイトは違法に入手したゲームコードを転売していることもあるし、そんなヤツの収入に貢献すると思うと正直あんまり利用したくないんだよな!

あじ助

そんなときは「Fanatical」を利用してみろ。格安な割引価格が多いうえに、公式で承認された正規のプロダクトキーのみを取り扱っているサイトで、IGNやRazerなど大手メディア・企業もパートナーに並んでいるぞ!

たるお

ふむふむ…。「Fanatical」はパブリッシャーから直接コードを卸している…、鍵屋というよりは小売業者みたいだね!

これならゲーム会社にもある程度還元できそうだし、気になったゲームを覗いて見ようかな~

あわせて読みたい
【Steam】Fanatical(ファナティカル)とは|使い方や安全性を解説 この記事の要約 「Fanatical」はゲームキーを販売元から仕入れている正規業者 Steamなどのゲームを、従来よりも割安(5%~90%)の価格で購入できる Fanaticalに危険性...

Steam返金のQ&Aまとめ

Steamの返金方法は?

Steam公式」と「クライアント」の両方で手続きを進められます。

Steamで返品する条件は?

「購入から2週間以内」かつ「プレイ時間が2時間未満」の条件をそれぞれ満たす必要があります。
ただし、早期アクセスやアドバンスドアクセスの場合は、「プレイ時間が2時間未満」の条件を満たすことで返品できます。

返金に掛かる時間は?

申請から返金処理は1時間以内に行われます。キャッシュが使えるようになるのはそこから1週間以内です。
(なんだかんだ1日~2日で使えるようになる)

返品をやりすぎるとどうなるの?

ブラックリスト入りGG。返品機能が使えなくなります。

直前に買ったゲームのセールが来たけど返品したい、だめ?

公式が認めている返金理由のひとつだから安心して返金してOK!

買ったゲームがマジで面白くないんすけど

条件満たしてるなら返金しよう。でも、それで味をしめて体験版のように返金機能を悪用し始めたら、そのうち返品できなくなるぞ!開発者さんも悲しむから程々にね!!!

まとめ:Steamの返金から実際にお金が戻るまで30分から1週間ほど時間がかかる

たるろぐまとめ

Steamゲームの返金方法はとても簡単で、クライアントから返品リクエストを送るだけで完了します。

一方で、Steamゲームの返金には下記条件を満たしておく必要がある点には注意しましょう。

Steamの返金条件
  • 購入した日から14日以内
  • 購入したゲームのプレイ時間が2時間未満

返金の条件を満たしていれば、Steamのコンテンツを返金することはとても簡単です。

実際に返金されるまでには少々時間がかかってしまうものの、購入したゲームが「思ったよりも違うな…」と感じた場合は、Steamへゲーム返金のリクエストを出してみることをおすすめします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてくださると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ネトゲにハマって人生が終わりを迎えたアホ。オカルトファンタジーが大好きで、あの頃のMMOを探し求める亡霊。

「ドラゴンラージャ」が人生のイチオシ。

コメント

コメントする

目次